ブログ

思い出の一枚

koinobo.1jpg.jpg

もうすぐこどもの日ですね。
以前のブログに"鯉のぼりの柱立て"の話を載せました。

岡村家の男の子孫誕生の記念に
3代目義一郎が揃えてくれた鯉のぼり。
その鯉のぼりを泳がせる為の柱、
写真に電信柱が写っていますが、
それよりも高い柱でした。
とにかく立てるのは大仕事、また、鯉のぼりを朝夕揚げ降ろすのも大変でした。
風の強い日には鯉はどこかの田圃へ泳いでいってしまったり・・・。

大工という家業、その大工さんの家に生まれた男の子、
大工さんだから出来る鯉のぼりの柱、
遠くからでも見える吹流しと鯉のぼり。

5月が近づくと、懐かしい雄大な鯉のぼりの姿が目に浮かびます。
岡村家の大切な大切な思い出の1枚です。


2009/6/11ブログ記事
これも時代ですね

(2010.04.23)