ブログ

家を建てる時に大切なこと

「坪単価はいくらですか?」
こう聞かれる事が、最近は特に多いです。
ですが、即答出来ないのです。
よく広告や雑誌等で、坪単価○○円!などと掲載されていますが、
決まったプランなどある訳も無く、
土地の形状も違えば、家の形も違う。
まして、キッチンや風呂・トイレ、給湯設備のグレートも違う。
その中で、坪単価を決めることは出来ないのです。

この点は、質問を頂いた方に説明しても、
なかなか実感がわかない方が多いようです。

どちらかというと、建築費として、どのくらいを目安に考えているか・・・という方がわかりやすいですね。
そして、どんな暮らしを望んでいるか。
これは建築費を考える事と前後する事もあるでしょうが、
プランを考えていく上で、意外とシャープになっていくことも
あるのです。
「あ、なるほど」という風に。
また、私たちが反対に、
「あ、なるほど」と思うこともあるのです。
ですから、打ち合わせは大切なのです。

坪単価を即答出来ないというところは、
そんなところにあるのです。

私たちが考える『家を建てる時に大切なこと』。
それは、『誰に託すか』という事だと思っています。

その家のその先、その家族のその先・・・ひっくるめて大切なのです。
目先の『坪単価』より、家造りには大切なことがあるのです。

“岡村さんちに頼んでよかった”と言われるように・・・。

(2010.04.26)