ブログ

竹次郎の『多』

朝夕が寒くなりました。
岡村建業100年まつりが2年前の、11月29日でした。
あの年より何だか寒いような気がしています。

マーク.jpg

さて、こちらは岡村建業のシンボル。
会社の社員のTシャツには、このマークが背中に大きくバックプリントしてあります。
これはなに?
どんな字?
と、聞かれることが多いのです。
これは、『多』という漢字です。

2代目の名前は岡村竹次郎(明治20年生)と言いました。
「竹さん」「竹さん」と慕われ、腕の良い職人だったそうです。
その竹さんが、自分の道具などに、
自分の竹次郎の『た』の字をあてて『多』という字を、
サインのように使っていたそうです。
昔の人って格好良いですね。
それをとって、
岡村建業のマークにしています。
大切な想いの詰まったものなのです。

最近はこのマークが浸透してきているのか、
このマークのTシャツを着ていると、声をかけられることがあります。
スーパーでもどこでも・・・。
目を引くのか、マークめがけて近づいてくる感じでしょうか。
思わぬところでお施主さんに再会したりする訳です。

背中に会社を背負って歩いているようなものですから、
しっかりしないといけませんね。

岡村建業に無くてはならない大切なシンボルマークです。

(2011.11.28)