ブログ

レールに乗るか乗らないか

連日の猛暑、もうそろそろ秋を感じたいものです。

昨日も群馬県太田市は暑かったです。
とにかく風も吹かないし、
汗はあとからあとから出てきます。
また今日も、日中は暑そうですね。

さて、レールに乗るか乗らないか・・・。
よく、私たち工務店に向けて、
メーカーさん等が、"イベントをやりましょう"とか、
"こうすれば受注アップ"とか
色々なアドバイスを下さる事が多いのです。
岡村建業の担当のいろいろな会社の営業さんたちも、
よくそんな話をしていかれるのです。
プラス販促グッズの紹介もしたりして。

でも、私たちが思うのは、
『そういうことではなくて・・・』
ということ。
その微妙な感情を汲み取ってもらうのは容易ではありません。

要するに、
『用意されたレールに乗る』のが苦手なんです。
多分。
『あまのじゃく』というか。
お膳立てして頂いて、レールに乗るということは、
何だか出来ないんですよね・・・。

解り易い例で言えば、
ホームページなどはそうです。
雛形さえ買えば、あとは入力するだけ・・・という
工務店様向けツールのようなものがあるのですが、
"皆同じ"ような画面になってしまうのです。
また、すぐに更新したりする自由度が無かったり。
岡村建業のHPは、その逆を考えて出来上がったものです。

毎日考えています。
岡村建業のこと。
岡村建業の未来の事。

自らで考え、自らで実行し、反省し、次につないで。
今年、来年のことももちろん大事ですが、
10年先、20年先、そのまた先のことも
考えています。

要するに、レールに乗るか乗らないかと聞かれたら、
乗らないから、頑張る。
それしかないですね。

blog2150.jpg
『オカケンブログ』第2号が出来上がりました。
岡村建業100年まつり以降のオカケンブログを
抜粋してまとめたものです。
機会がありましたら、是非ご一読下さい。

(2010.09.06)