ブログ

お福分け

群馬県太田市、連日、猛暑が続いています。
今年は今のところ、何故か雷雨や大雨が来ることがなく、
拍子抜けの感じです。
この地域は、風はもちろんですが、
雷が本当に多いところなのです。
雷での被害は、毎年のように聞く話題なのですが、
それもそんなにはなく。
毎年、気候については“今年はちょっと変だ”と言っているのですが、
こう雷や雨が降らずにいることも、“ちょっと変”です。
一昨年のダウンバーストに遭った経験から、
何かおきた時、どうすればよいかということが頭を過ぎったりするのですが・・・。
“災害は忘れたころにやってくる”と言いますから、
天気を気にすることだけは、毎日忘れないように過ごさないといけませんね。
岡村建業を直撃した一昨年の災害は、ハンパじゃなかったし、
なにより、突然に起こったのです。
災害は、“メンタル”の面でのダメージが思った以上に大きく、
これが一番乗り越えるのに大変でした。
大切に建てた家が一瞬で傷つく・・・なんとも言えない悲しさがこみ上げて来たのです。

と、タイトルと随分とずれました。

先日、ブログで、お裾分け=幸せのお裾分けと書きましたが、
その後、ある方からこんなことを言われました。
『お裾分けは、お福分けとも言うのです』と。
“お福分け”・・・素敵な言葉ですね。

(2010.08.25)