ブログ

お裾分け

連日群馬県太田市近辺は猛暑が続いております。
上棟を終えたばかりの現場は、暑さとの戦いです。
大工さんたちは、仕事を終えてくると、すごい臭い(みんなごめんね。汗臭いという意味です)と真っ黒というよりは、陽に焼けた赤黒い顔で、終礼。
Tシャツは何度着替えても足りないそうです。
ご苦労様です。

さて、タイトルの『お裾分け』。

お世話になった人や、大切に思っている人に、
『お裾分け』をすること。
お裾分けは、沢山いただいた採れたて野菜だったり、
美味しいと思って買ってきたものだったり。
お裾分けって、幸せが枝分かれして広がっていく感じがするのです。
岡村建業、みんなお裾分けが大好きです。
だからなのか、逆にお裾分けを頂くことも多いのです。

『お裾分け』=『幸せのお裾分け』でもあるのではないでしょうか。
そこには『愛』があるからです。
クサイですが・・・。

『温度』を感じられる・感じてもらえる会社でありたい。
そう思っています。

『つくる・つなぐ・つづく』

(2010.07.24)