ブログ

工程の差

群馬県太田市、朝のうちは曇りでしたが、すっかり晴れてしまいました。
これからまた、暑さとの戦いが始まります。
今年は特に暑いですね。

先程の事務所内での雑談から、
今日のタイトル『工程の差』。

家を建てるまでの日数や、手順の事です。
人の手が沢山かかっているところには、それなりの多い工程と、手順があるのだと思います。
建築費のコスト削減や、短縮をはかれる様な材料は色々ありますが、
良いもの、納得できるものであれば、柔軟に対応しているつもりです。
とはいえ、家は、建った時が最高ではなく、それから歴史を刻んでいくもの。変化していくもの。
そのとき、例えば10年先に、『この家に住んで良かった』と思ってもらえるような家を建てたいと思っています。
『+(プラス)』になっていく家造りは、
きっと、工程の差でも感じていただけるのではないでしょうか。

現在、住宅地の中に建設しているので、
特にそう思うのかもしれません。

『つくる・つなぐ・つづく』。
ひとつひとつ。
家が完成するまでの、大切な工程です。

(2010.07.30)