ブログ

改革!

何だか硬いタイトルですが。

来週より新築工事(大工工事)が太田市で始まります。
現在はJIOの検査も無事終了し、基礎工事をしています。
大工さん達は、準備と平行して、
作業場内をより機能的に、潤滑に作業をするため、
どうしたらやりやすいかを考えながら、整理整頓の毎日です。

以前、お施主さんより、"工場が綺麗だったから"ということで、
リフォームを依頼されたことがありますが、
工場が木くずでいっぱい・・・という会社もあるようです。
そんなこともあり、整理整頓はわりかし出来ていると思っておりました。

しかし、先日社長が出張の際に見学させて頂いた会社があるのですが、
その会社内部の画像をみて、とにかく綺麗で整理整頓されているのに、
社員一同驚いたのです。
画像からでも、機械等に油が付いている感じもありません。
工具箱もピカピカ。

とにかく、『もっときれいにしよう』という事になりました。
未来の岡村建業への準備の第一歩。
なんだかみんなで"ああしよう""こうしよう"と
前向きにディスカッションしている姿は良いものですね。

まさに今、岡村建業では、『改革!』という感じです。

(2010.05.28)