ブログ

知は力なり

『知は力なり』
今朝新聞を読んでいて、この言葉を見つけました。

今は、色々な家や、工法、材料、
数えきれない程の選択肢があります。
お施主さんにしても、見れば見るほど分からなくなったという方は、
少なくありません。
私達は、その先の時代を見据え、考えていかなければならないと考えます。
何故なら、その次の世代の人たちにも愛されるような家であって欲しいから・・・。

『知』
家の事に限らず、興味を持つ。把握する。
お施主さんの興味にも興味をもつ。
それは、その先にきっと『力』となるのだと信じて。

家に住む人の生活を考える(知る)こと。
これが出来ることが、家を建てるという事を生業としている私達にとって、
一番大切なことと思っています。

『知は力なり』
良い言葉ですね。

そうそう、"知は力なり"で真っ先に思い出したことがあります。
社長が講演などに行くときに、最近は携帯で電車の時間やルートを調べ、
SUICAをチャージして電車に乗り、何だか一番『都会っぽい』のです。
昔、池袋の地下で迷子になったりしたよなぁ・・・と、
思い出した社員ヤスヨでした。

(2010.03.01)