ブログ

定方君

岡村建業には『定方君』という大工さんがいます。
実はこの定方君、他の仕事をしていたのですが、
「どうしても大工になりたい!」という強い気持ちを持って
入社してきました。
しかも、最初、前に勤めていた会社(その時はまだ辞めていなかったですが)の社長さんと一緒に来社して来ました。
「手放すのは惜しいですが、定方がどうしても大工になりたいと言うので・・・」と。
結構珍しいケースですよね。
社長さんと一緒に・・・なんて、それだけ社長さんに大事にしてもらっていた証拠です。
その頃、『大工育成塾』が国家プロジェクトとして国交省より発足し、㈲岡村建業も『受け入れ工務店』としてノミネートされていた事もあって、
どこかで修行(育成塾が手配するので、岡村建業とは限らなかったのです)しながら、育成塾で勉強するのはどうかな?と社長より提案がありました。
後日、お母さんと共に来社し、『大工育成塾』への挑戦を決意したのでした。
そして、大工育成塾に入塾許可が下り、定方君の担当受け入れ工務店も岡村建業と決定しました。
大工育成塾は3年のカリキュラムを組んでいて、実技・実習(日々の岡村建業での業務も含む)は勿論ですが、土日を使って、東京で講義があります。
それをみごとクリア出来た定方君。
あれから2年が経とうとしていますが、大工育成塾で学んだ貴重な体験を糧にして、岡村建業で一生懸命働いてくれています。

大工さんになりたい人へ・・・まずは大工育成塾で基礎をしっかり学ぶのも良いのではないかと思います。

☆大工育成塾
http://www.daiku.or.jp/builder/tokyo.html

(2009.04.22)