ブログ

だます・だまされる

建築系のHPを検索したりしていると、
『もうだまされないぞ!』とか、『これがカラクリだ!』というような、激しいものにぶち当たってしまう時があります。
大抵のものは、読まなきゃ良かった・・・見なきゃ良かった・・・と思ってしまうものばかりです。

大工の仕事に、本当は『だます・だまされる』なんて、無いのです。
必要な材料費、必要な人件費・技術料を頂くのに、どこにそんなことを考える余地があるのでしょうか。
良い材料には、それなりの対価があるし、技術にも対価というものがあります。
目先のお金も大事ですが、長いスパンで住宅を考えることも、
お金を使うということの意味があるのではないかと思います。

全ては、『岡村さんちに建ててもらって良かった』と言ってもらえるような工事を誠心誠意するだけです。

「悪い工務店ばかりじゃないんだよ!」と、PCに向かって言っています。
『だます』なんて、有り得ないです。

(2009.04.27)