ブログ

柄や色の不思議

今日は風もなく、本当にぽかぽかした日ですね。
多分こんな日は、SW工法で建てたお施主さんの家、
陽の当たる部屋は、暑いくらいでしょうね。
うらやましいな~といつも皆で言っています。
建てた私たちが・・・。

岡村建業では、例えば外壁、塗り壁、壁紙や襖、カーテン、
沢山の見本帳やサンプルの中から選んでいただく形をとっています。
それはお施主さんも、私たちも根気のいる作業ですが、『宿題』と思って決めて頂いております。
とはいえ、家のバランスや、住まう人の趣味・嗜好、搬入予定の家具や、家電、その他装飾品に至るまでを考えた場合、色々合うもの、合わないものも出てきます。時には『これ好き』という事だけでは選ぶことが出来ない事も起こり得るのです。
それをどれだけ的確にアドバイスできるか、理解していただけるかが大切だと思っています。
また、カタログやサンプルも良し悪しで、
色や質感というのは、面積が大きくなったり、広くなったりすると、
選んだはずのお施主さんが「あれ?これだったっけ?」と思ったりするのです。
時間によって、陽のあたり方も違いますから、色のイメージってずいぶん違うのです。隣の色の組み合わせでも変わりますし・・・。
まして、大柄の場合、サンプルで来ている柄の部分はほんの少しの色の分量でしかなかったりする(カーテンのカットサンプルなどは、その代表みたいなものです・・・)ので、注意が必要です。
ですから、よーくお施主さんより、イメージや好みを聞いて、
お施主さんのイメージに近いものや、岡村建業の良いと思うもの(プロですからね・・・☆)を、トータルで考慮した上で提案し、最終的にひとつひとつ決まっていくのです。

だって、岡村建業の大事な大事な宝物ですからね。
『提案力』、これは一番今、小規模の工務店が必要としている力の一つではないかと思うのです。
日々勉強です。
本当に心よりそう思います。

(2009.03.18)