ブログ

フッと頭をよぎるあの日のこと。

今日は、晴れの予報だったのに、先ほどザーッという雨と、ビューッという風で、このままいけば現場は引きあげかな?と言っていたら、まもなく、快晴となりました。相変わらず風は強いですが。
なんだったのでしょう?

こんな日は、昨年の夏、ダウンバーストの被害に遭った時の事が皆、フッと頭をよぎります。
突然やってきた突風と豪雨で、会社の資材置き場をはじめ、トラック、建物、そして、お施主さんの家々が、甚大な被害を被った、7月25日の出来事です。
ちょっと思い出すのも辛いのですけれど・・・。
ダウンバースト直後の写真は、HPのニュース欄をさかのぼると出てきます・・・。
自然の力に、成す術がありませんでした。
私達に出来ることは、黙々と片付ける事、修繕することだけでした。

突然の気候の変化は、このところ、温暖化の影響か、多くなってきている気がします。
事前に予測できない事もありますが、いろいろな方法で、
未然に防いだり出来るシステムがもっと発達していくと良いな・・・と思います。
自分達でも、日頃から「天気を読む(勉強する・調べる)」という事が大切なのだと痛感しています。
『大工さんは家のお医者さん』ですからね。

それにしても、本当に怖いんですよ、ダウンバーストって・・・。

(2009.03.17)