ブログ

決め手

台風一過、今日は群馬県太田市沖之郷町、快晴です。
連日水害のニュースで朝を迎えますが、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますと共に、
これ以上被害が大きくならないようにと願うばかりです。

今日のタイトル。
『決め手』とは?

ショールームをお施主さんがまわって来た感想を頂くことがありますが、
私たちが感じる『ショールームの特色』、
例えば、品揃えや、雰囲気、そして、ショールームにいる説明員のこと。
それと同じ感想を言われる方が多いのです。

以前にも同じような事をブログに記したことがありますが、
商品云々というよりは、
"質問した事に、的確に答えられるか"ということが大事なのです。

そこが出来ているメーカーと、出来ていないメーカー。
そんなところが、実は一番の『決め手』だったりするのです。

それだけ、住まう側のひとたちが勉強しているということです。

メーカーの営業マンや、説明員さんが
このブログを読んでくれているかは判りませんけれど、
ここが私達工務店にとっても、使うお施主さんにとっても、
重要だという事をわかってほしいと思います。

ショールームに来た人が、何を求めて来ているのか。
それをキャッチする力が必要なのだと思います。
そして、キャッチしたものを、提案するという力。

"人のふり見て我がふり直せ"と言いますが、
私達工務店にも、その力は必要なのだと思っています。

『つくる・つなぐ・つづく』のために。

       kan10.jpg
       ■桐生市K邸 2F和室
       床框・屋久杉 床柱・北山杉天絞 襖紙・和紙貼り

(2011.09.07)