ブログ

ジョウモウ大学開校!

jomo.jpg

『ジョウモウ大学』が開校しました。

ジョウモウ大学とは・・・
群馬県内の公共施設やカフェ、公園など
いろいろな場所をキャンパスに" 授業 "を開催する市民の" 大学 "です。
大学といっても入学金や授業料は一切いりません。入学試験もありません。
群馬を愛する人なら誰でも生徒や先生になれる自由な大学です。
ジョウモウ大学のHPより
http://jomo-univ.net/

開校日となった7月23日は、
開校記念特別授業ということで、
群馬県4ヶ所(中之条・前橋・伊勢崎・太田)にて授業が行われ、
太田市金山 大光院(呑龍さま)参道にありますカフェ、
「呑龍文庫 ももとせ」 が教室となりました。
岡村建業・古川も、ひょんなことから、
この授業のお手伝いをさせて頂くことになった訳です。

太田教室は、『木のことかんじるかんがえる』。
まず、HOATEAさんの淹れてくださったアイスティーを一杯飲んでからスタートです。
定員15名
講師は、デザイナー・村澤一晃さんです。
http://www.matatabidesign.com/profile.html
足利市にあります
mothertoolの中村さんと共に、とっても楽しい授業が展開していきました。

丸太解体ショー 丸太が製品になるまでの映像&村澤さんの解説
ききき(利き樹)クイズ 
等など・・・。

特に私たちの職業とも関係している話には、
『ウン・ウン』と、深く頷いてしまいました。
また、きききクイズの時に、色々な種類や産地の木が並べられたのですが、
皆さん触ったり、においを嗅いだり、とっても楽しそうでした。
『におう』や『触る』という機会をつくるということも
大切なんだなぁ・・・と改めて思いました。

有意義な一日でした。

村澤さん、とっても素敵な方でしたよ。
出会いに感謝。

村澤一晃さん(ムラサワデザイン)
http://www.murasawadesign.com/
mother tool(マザーツール)
http://www.mothertool.com/

(2011.07.25)