ブログ

楽しいことを考える

久々の更新です。

震災以降、太田市沖之郷町のブルーシートだらけの家々にも
何だか慣れてきてしまいました。

このブルーシートが取れている家は一軒も無く、
これがすべて元通りになるのは、3年位先だろうといわれています。

3年という月日は、今の時代のスピードから考えると、
落ち込んでいられないなぁ・・・と、最近思っています。
会社の年間計画として考えていたイベント等も
どうしたものか・・・と思っていましたが、
『今』を過ぎてしまったら、いけないのではないかと思うようになりました。
何せ、岡村建業の自宅も、その"ブルーシート"が大きく掛かったままなのです。
被害に遭われた家々をなおし、その後に自宅となると、
もしかしたら3年というスパンで考えてはいけないのかもしれません。
ですから、震災前に考えていたこと、
計画していた事は、予定通り、実行することが大事なのかもしれません。

そのひとつに『岡村建業まつり』があります。
『発信』し続けること。
これは、岡村建業の大切な業務のひとつです。
被災した家々が軒並みつづいている町ではありますが、
それは仕方ないことですから。
楽しいことをこれから考えようと思います。

被害にあった家、そうでない家、築年数の違い等、
場所によって様々なのだと思います。
第一は、地盤の軟硬が一番の原因であると思っています。

被害状況を考えると、この辺りは、市町村の発表されている震度より揺れたのではないでしょうか。

これから
『つくる つなぐ つづく』のために、
エンジン始動です。

昨日は、嬉しいお電話を頂きました。
発信することをを怠らず、がんばらなくては!と思った夜でした。

桐生市の現場は、外壁の左官工事が始まりました。

(2011.05.18)