ブログ

亀ちゃんより

"亀ちゃん"とは、ガスの設置工事やメンテナンスを頼んでいる会社の社長さんです。
なんと岡村建業社員、W君と以前から飲み友達(多分20は歳が離れているのではないかな)だったようで、そのW君が呼んでいたのが"亀ちゃん"。

岡村家自宅のガスコンロの取替工事があり、
直々に社長の"亀ちゃん"がやって来ました。

さて、この"亀ちゃん"多才で、モノマネや歌、喋り、とにかく工事をしていても面白い話がポンポンと出てきます。

今日のはなしをひとつ。
亀ちゃんは、女装(淡谷紀子さんのモノマネで!)をして、老人ホームなどをまわって、楽しませることをライフワークとしているそうで、
その話の中で、「女の人は、4つの『ケ』を忘れちゃダメだよっ!」と言ってくるそうです。
1つは『食い』2つは『色』3つは『洒落っ』、
そして、もう1つ大切なもの。
『茶目っ』。
これを忘れると、人生が面白くなくなるそうです。
忘れると、『ほと』になっちゃうんだよ。と、亀ちゃん。

そんな話をしながらも、
チャチャッと工事を終了し、サッと帰って行きました。

そうそう、"亀ちゃん"、昔の話ですが、始めて工事に来た時には、一曲演歌を歌って帰っていきましたっけね。
あともうひとつ、"亀ちゃん"の会社の社員さんですが、
誰が来ても、礼儀正しくてきちっとしています。
社員が育っている証拠ですね。

※岡村建業社員W君と書きましたが、
W君、大工さんのお父さんと仕事をすることとなり、
4月より長年勤めた岡村建業を巣立っていきました。
W君、亀ちゃんも、貴方のこれからを応援していましたよ!
そして、岡村建業で学んだ事は、財産だって言っていました。
一緒に仕事をしてきた仲間が褒められるのは、嬉しい事です。
ガンバレ!W君。

(2010.06.07)