ブログ

春近し、ちょっとウンチク

fukuzyu1.jpg

昨日、会社の花壇に福寿草が咲いているのに気付き、
写真を撮ったのですが、
更新できずに今日になってしまいました。
今日は現在、群馬県太田市は雨です。
それにしても、昨日は暖かかったですね。
春はもうすぐですね。
とはいえ、『空っ風』で有名な群馬県、
2月は赤城山から強い冷たい風が吹きます。
この辺のひとは、その中でも、特に酷い風ことを
『馬鹿っ風』と呼んでいます。
道で会う人との群馬弁での会話は、
「昨日は馬鹿っ風が吹いて怖かったいね~。」
「ほんとだいね~。」
もうひとつ。
「昨日は馬鹿っ風が吹いたんね~。」←吹いたよねの意
「そうな~ん」←そうなんだというような意・この場合"そ"を強く言います
こんな感じでしょうか。

今日の事務所での会話をご紹介。
岡村建業のあります群馬県太田市沖之郷町は、
大きく括ると、<休泊地区>と呼ばれ、
小学校は、休泊小学校へ通います。
休泊小学校の校歌の作詞は、なんとあの、詩人・劇作家の『寺山修司』さんです。
校歌をお願いするにあたり、寺山さんを、いろいろな所にタクシーで案内したそうです。
■休泊小学校HPより
http://www.ota.ed.jp/kyuhaku/kouka/kouka.htm

(2010.02.10)