ブログ

遠回りして

更新更新と思いながらも、
本日29日で、岡村建業の業務は今年最後となりました。

今年一年を振り返ってみると、
色々と楽しかったです。
桐生市での大和塀工事。
4月は、H様邸の内覧会。
その後、岡村建業(岡村家)のお寺さんでもあります『実相寺』の庫裡(くり)新築工事があり、
他の大工さん達と一緒に仕事をするという、滅多にない経験をさせて頂きました。※3社合同の工事でした
平行して、小規模の平屋住宅の新築工事もありました。
最近では、実相寺で一緒だった大工さんのご縁で、
寺の本堂の新築工事をお手伝いしたり、
つい先日から、太田市で、桧の大和塀と門・倉庫の新築工事が始まりました。
その他にも沢山の仕事をさせて頂きました。

そして、何といっても、11月29日の『岡村建業100年まつり』。
岡村建業の創業百年を記念した、いわば"感謝祭"。
後にお施主さんより頂いたお手紙に『命をかけたおまつり』と書いてありましたが、それくらい大事に大事に準備してきました。
反省点をあげればキリがないですが、皆さんの楽しそうな様子は、記録写真と共に、これからもずっと岡村建業に携わる人に語り継がれていくと思っています。

さて、前置きが長くなりました。
今年は、おまつりの招待状から始まり、その後礼状と年賀状が重なって、
11月・12月はずっと漢字の書き取り練習の様な日々です。
岡村建業では、宛名書きは手書きしています。
PCで処理すればいいじゃん!という人もいますが、
『温度』を少しでも感じて頂きたくて、
手書きと決めたのです。
多分、これからもこれだけはやっていくと思います。

岡村建業の『温度』が少しでも伝わるように、遠回りしています。

来年も応援よろしくお願いいたします。
感謝。
(更新は30日になってしまいました・・・)

(2009.12.30)