ブログ

増刷のち宴会のち増版。

utiage100.jpg

『岡村建業100年まつり』の打ち上げが
12月5日、岡村建業作業場で行われました。
バーベキューの肉は3店舗に分けて注文。
タン、カルビ・ロース(コトラミートカルチャ)
カルビ・ロース(いずみマート)
SPF豚 バラ・肩ロース(イケモリ)
ちょっとこだわってみましたが、参加者の皆さん、お味はいかがでしたでしょうか。
その他、
手づくり餃子、バーニャカウダ(じゃがいもとブロッコリー)、けんちん汁、赤飯、油揚げと生姜のおにぎり、クレソンと韓国のりのサラダ、生チョコケーキetc・・・!
ビール、麦・芋焼酎、赤白ワインetc・・・!
楽しい宴となりました。

実は、スタッフの皆さんには、お祭り当日、予想をはるかに上回る来場者だった為、終礼後にお渡しするはずだったお酒やベーゴマ、オカケンブログを抜粋してまとめた冊子などが何も無かったのです。
今回お渡しするために、オカケンブログの増刷を宴会開始ギリギリまで製本・・・。
おまつりが終わっても、また同じ作業をする事になった訳です。

そして、次の日、今度は都合等でおまつりに来られなかったお客様の為に、当日お渡ししていた袋に『つくる つなぐ つづく』のプリントを、プリントゴッコで増版、増刷・・・。
計150袋!

zousatufukuro400.jpg

ちょっと心が弾むような作業でした。

そして話は宴会の話に戻ります。
お腹が満たされた頃になると、決まって若い職人さん達が
方々で仕事の話を始めます。
現場では顔を合わせる機会が無かったりするので、ずっと聞こうと思っていた作業のこと、材料の事、耳を澄ましていると、
『日本の建築の未来は明るいぞ!』と思えるような前向きで、勤勉な職人さん達の姿勢を感じます。
単なる"飲み会"ではありません。
動画で撮っておきたかった!
そんな光景です。

岡村建業は協力して下さる業者さんたちや、お施主さん達がいて
はじめて成り立っているのです。

岡村建業100年まつりが
また新たな節目となりました。

(2009.12.07)