ブログ

経験

hyousyou.jpg

もうかれこれ2001年11月2日の事ですから、8年前の話です。
何故か労働大臣(この時が最後の労働省の年です・その後扇千景さんの国土交通省が誕生したのです)より表彰を受けました。
建設雇用改善推進・優良事業所及び個人の部という表彰でした。
理由としては、何年にも亘り、何人も若い社員を職業訓練校に通わせた事に対する表彰だそうで、
表彰式が明治記念館であるという事で、社長(岡村建一)と奥さん(千恵子)と娘(社員ヤスヨ)の3人で行きました。
他の表彰者は、名立たる大きな建設会社ばかり。
そして、表彰される社長さん(代理の方だったりしますが)達の周りには、"とりまき"が大勢いて、写真を撮ったりしています。
こちらは、群馬の田舎町から来た社員数名の小さな会社の3人。
ちょっとその光景のギャップに、可笑しくなってしまったほど。
「何故私達はここに居るのだろう???」と・・・。

明治記念館というと、結婚式等を思い浮かべますが、平日は、こういう表彰式や表彰式後のレセプションに使われる事が多いのでしょうね。
その日も、いくつかの表彰式やパーティーがありました。
そこで気づいた親子3人。
「もしかしたら、いい服着てここに居たら、毎日美味しい料理が食べられるのかも!」という事。
レセプション会場に通されるのも、会場側にとっては日々当たり前のことですからノーチェックです。
あれよあれよという間に、会場にいて、立食の美味しい料理に舌鼓。
何だか夢のような一日だったのを覚えています。

『経験』というのはすごい事ですね。
私達の日常からは、まるで知る事の出来ない世界があるんだという事を、家族3人で思い知ったのです。

あの時の表彰理由だった職業訓練校に働きながら通った子たち。
岡村家の女達は、仕事が終わって、職業訓練校に行くまでにお腹が空くだろうから、無駄なお金を使わせないようにと、
毎日毎日何か腹持ちの良いものを作っては食べさせて、
頑張ってねと励ましたのを、懐かしく思い出します。

労働省さんには、ごはんを食べさせた事を労ってもらったのかもしれません(?!)。
とにかく、明治記念館の食事は美味しかったです(笑)。

最後に学校へ送り出した子達が、今、岡村建業の大きな戦力になっています。
あの『経験』は、きっと、彼等の中でも"糧"となっていることと思います。

そして・・・8年前の社長、髪が何だか黒いです!。

表彰者・事業者一覧
http://bit.ly/dvUNA

(2009.10.01)