ブログ

一建倶楽部(イチケンクラブ)

段々と涼しくなってきましたね。
太田市沖之郷町、今日は長袖でも良いくらいのうす曇の天気です。
今、会社の周りに消防車が何台も来て、消防士さん達が何やら調査しています。
聞けば、川にどこからか油が流れていて、それの調査をしているそうです。
何が原因か解りませんが、この辺りは水田地帯です。
気になりますね。

本題に入ります。
『一建倶楽部』とは、岡村建業の協力業者さんの会です。
内覧会やお祭りのときは、一建倶楽部の皆さんの協力なくしては、出来ません。
とにかく皆さん、もともと働き者ですから、
お手伝いいただくと、仕事が早い早い。
会場の設営から、チラシや粗品のセット、恒例の包丁研ぎの半券渡し、交通整理、お客様へのお給仕、掃除、片付け・・・。
一応は配置表があるものの、それプラス、自然と役割分担が出来ていて、こちらが何か伝えなくても「あ・うん」の呼吸でパッパッとスムーズに進んでいきます。
いつもと違う業務に勤しむ『おとうさん』達の姿を家族が見たら、どう思うでしょうね。
とにかく、一建倶楽部のみなさんは、真面目で、気が利いていて、力持ちで、先のことが読める人たちなのです。
だって普段は、会社の社長さん達なんですから、当たり前ですね。
そんな社長さんたちの『カッコイイ働き』も、岡村建業のイベントで観察していただけたらと思います。

そうそう、『一建倶楽部』の名前ですが・・・、
代表取締役 岡村建一の『建一』から取ったものです。
『建てる家皆一の出来栄え』ですから。『建一』は・・・。

(2009.09.02)