ブログ

特徴

今日はシトシト雨が降っています。
日本らしい季節ですが、外で働いている職人さんたちは、
毎朝、天気予報が気になります。
職種によっては待機しなくてはなりません。
住宅の工事に関しては、雨で喜ぶという人は、あまりいないのではないでしょうか。

岡村建業の特徴を考えてみました。
「和風」といっても、「和風」のなかにも色々とあります。
世間でいう「和風のイメージ」とはどんなものなのでしょう。
展示場の住宅メーカーの家を想像される方もいらっしゃるのでしょうね。
以前、誰かの会話で、「うちは和風なんだ」「じゃあ、○○?」と、展示場のある住宅メーカーを言っていたことがありました。
それはちょっと私達からしてみると、衝撃でした。
世の中、大手メーカーばかりではない事を理解していない人もいるという事実に・・・!
話を戻しますが、
「和風」と一概に括るというよりかは、
バランスが大事だと思っています。
大雑把に言いますが、
岡村建業の住宅における特徴は、
『至ってシンプル』だと思っています。
時代に敏感に、良い物を大事に、良いものを生み出す人を大切に、勿論、住まう人を想いながら・・・。
そうやって出来上がる家は、やはり『至ってシンプル』。
その原点は何かを考えると、
『茶道』なのだと思うのです。
???と思う方も多いかと思いますが、
『茶道』の話はまたの機会に・・・。

(2009.07.02)