ブログ

沖之郷 今昔

uhei.jpg

太田市沖之郷町M様邸、外壁塗り替え工事が終了しました。

やはり、要所要所での適切なメンテナンスは、
家を長持ちさせる秘訣でもあります。
大事に住んでいただいてありがとうございます。
落ち着いた、重厚感のある色に仕上がりました。

M邸、岡村建業ととっても近いのです。

沖之郷といえば、太田市民もすぐには解らない、栃木県との県境の小さな町?村?です。
とはいえ、昔は、魚屋さんや、酒屋さん、駄菓子屋さん、雑貨屋さん、生活に必要なお店がありました。
そして、飲食店はひとつもありませんでした。
今、沖之郷にはラーメン屋さん(最近オープンして、毎日行列です・・・)と、中華料理屋さん(岡村建業の裏にあります。ランチは特に沢山の種類があって、ボリューム満点です)
昔からある雑貨屋さんと、新たにコンビニエンスストアが加わりました(岡村建業駐車場の隣)。
沖之郷も変わりました。少しだけ・・・。
しかし、変わらないものもあります。
なんと、沖之郷町には信号がひとつもありません(笑)。

そうそう、昔は子供たちは、おつかいに行くと、店の引戸をガラガラっと開ける時に、「くーださーいなー!!」と言ったものです。
そうすると、店の奥の座敷からゆっくり出てくるのです。
お店のおじさんやおばさんが。
3、4回呼んで、やっと来るっていう時もありました。
のどかな風景でしたね。今思い出すと・・・。

これからも沖之郷町の色々を、ご紹介していければと思っています。

(2009.06.02)