ブログ

当たり前のことですが・・・

内覧会の片づけをしていると、毎回、
あそこをこうすれば・・・とか、気が付かなかった・・・とか、
今度はこうしてみよう・・・と、反省したりしています。
内覧会自体は、何度もやっておりますので、一日の段取りは、体に染み付いています。
だから、大まかにみれば、今回もよくやった!という事なのでしょうが、やはり反省はつきものです。
例えば、スタッフ人事は適当であったか、お客様への対応・配慮はどうであったか、その他もろもろ・・・。
一番は、『最初にスムーズに始められた』かです。
これは、事前の下準備が巧くいっていないと駄目なのです。
朝礼をやってから、次、パーッとばらけて各々の仕事に就ける事。
これをするには、
片付けた時、次の内覧会のことを考えながら、整理して『しまう事』が一番大事なのです。
そして、準備しているからと、安心するのでなく、さらに準備をすることが大切なのでしょうね。
仕事もそうです。
一日の始まりがスッと始められるにはどうするか・・・ということと、同じですよね。
反省する事、思い返すこと。
もし、それが辛い事だったとしても、大事ですよね。
思い当たる節が、沢山あります。

(2009.04.10)