ブログ

一週間のはじめの日

岡村建業では、毎朝朝礼があります。
大きな会社なら当然なのでしょうが、
『朝礼』を大工さんがやる・・・ということは、
昔はあまりなかったでしょうね。
岡村建業でも、20年くらい前は、皆が集まってきて、一服して、お茶を飲み、さて、現場に行くか!
という感じでした。
そうなんです。
岡村建業の朝礼が始まったのは、20年以上前のことなのです。
ある日突然、社長命令で『朝礼』は始まったのです。
それはそれは大変でした。
以前は社長よりも年の上の大工さんもいましたから、
まさに、『改革』です。
まず、大きな声、みんな揃って挨拶の練習、それは大工さんにとっては今までにやったことのない事。
慣れるまではお互い大変だったと思います。
それが、今では、朝礼で自ら色々なことを率先してやっていたりするのですから、時代は大きく変わりました。
また、朝礼の前には掃除もしますから、
会社の作業場はいつも生理整頓。
床も木屑で散らかっているなんてことはありません。
また、月曜日は周辺の清掃もプラスします。
今の時代、あたりまえの事ですが、
『朝礼』を始めるようになってから、
『あいさつ』『返事』、この二つをお施主さんに褒めていただける事が多くなりました。
なにより嬉しいことです。

一週間のはじめの日、ピリリとした気分で仕事開始です。

☆岡村建業の朝礼、よかったらのぞきに来て下さいね。
 7:30には始まっていると思いますから・・・。

(2009.02.02)