ブログ

決め手は何か

今日、ある住宅設備機器メーカーの営業さんが来社。

岡村建業では、お施主さんと一緒に色々なショールームなどをまわって
自由に選んで頂くのですが、
今日来た営業さんは、
最近めっきり頼まなくなっているメーカーさんのひとつでして、
“何故選ばないのか”という理由について、ディスカッションしておりました。
逆を考えてみます。
では、決まる率の多いメーカーさんは
“何故選ばれるのか”ということですね。

私たちが日々ショールームやショールームスタッフや営業さんと接しながら
感じることを思い出すままに記してみます。

ショールームの雰囲気(入りやすいか・見易いか)
スタッフの応対(言葉使い・気配り)
スタッフの知識(総合的にものが考えられるか)
営業さんの指示(発注や寸法・品番の把握)
愛社精神(心意気の様なものでしょうか)
私達工務店やお施主さんの気持ちが汲めるか
仕事が速いか  などなど。

言えばキリがありませんが、
この上記の事というのはとても大切なのです。

各社色々小さな特徴の違いがあるとはいえ、
ヒト対ヒトの接し方で
印象は変わってしまったりするのです。

それは、私たちにも言えることです。
『学ぶ』ことを忘れないようにしないといけません。
『発信する』ことも忘れないようにしないといけません。

つくる つなぐ つづく の為に
頑張ることのひとつです。

(2010.11.25)