ブログ

悲しいこと嬉しいこと

岡村建業のあります太田市には、
大きな住宅展示場が2つあります。

昨日、そのひとつの展示場の前を車で通りました。
すると、いくつかのメーカーの家を解体をしているところでした。
と言うより、破壊されていたという方が良いでしょうか。
多分、新しいモデルハウスを建設する為に解体をしているのでしょうが、
何だか悲しくなるような壊し方でした。
真ん中からガバガバと壊すような(表現が難しい)・・・。
少なくとも、私たちが日々行っている『解体工事』とは様子が違います。
「あっ!えっ?!え~!!!」と、思わず声が出てしまいました。

確かに、新しいモデルハウスを建てるには、
早く壊した方が良いに決まっています。
ただ、あんな風に壊すんだ・・・と、ちょっとショックでした。

ブログに載せても良いのか悩みましたが、
何だか未だに悲しい気持ちが拭えず、
文にしているところです。

家が悲鳴をあげているように見えたのです。


今朝、
PCをたちあげ、
お施主さんの始められたブログを見ました。
最近の日課となっています。
そしてそこに、
私達に向けての嬉しい言葉が書かれていました。
そして、会社宛にメールも頂いて。

悲しいことと嬉しいこと。
『家』を大切に思っているからこそ感じる気持ちなんだと
そう強く思いました。

この気持ちがお施主さんをはじめ、協力業者さん、その他
岡村建業に関る方たちにも伝われば良いなと思っています。


『つくる・つなぐ・つづく』ですね。

(2010.11.15)