ブログ

匂い・臭い

先日、個人的に新築住宅を見学する機会がありました。
そこで感じたのは『におい』でした。
人それぞれ、感じ方は違うとはいえ、
今回感じたのは『臭い』。

自分達で記憶している
『新築のにおい』=『木の匂い』『畳のい草の匂い』が、
残念ながらしなかったのです。
最近は嗅ぐことのあまりなくなった
『化学物質(ホルムアルデヒド)』の臭いでした。

自分の中に感じている常識。
それと違う事が起こると動揺します。
脳が、『化学物資のにおい』と『新築のにおい』を『=』としていない脳の場合、想定外の環境に置かれると、体が対応できないのだと言う事が良く解りました。

事実、頭がボーっとしたり、
後頭部が重たくなったり、
そんな症状が出てしまうものなんですね。
確かに、15年位前は、住宅で使うのりやコーキング(クロス工事等)のにおいはこんな感じだったのかもしれません。
ですが、最近は現場の『におい(臭い)』に違和感を感じる事が無かったのだなぁ・・・と、
ちょっとショックでした。

如何に仕事をしている環境がよい環境なのかということを
実感した日でもありました。

それにしても、いつも思うのですが、
日本語というのは、同じ読み方をしていても、まるで違う感じ方の意味を持つ単語がありますね。
<におい>もそうですね。

(2010.10.12)