ブログ

営業さんあれこれ

先日、担当が替わりましたと、新しい営業さんが来社。
部下(とっても初々しい二人でした)を2名引き連れて・・・。

営業さんにもあれこれ、のんびりしている人もいれば、自分の会社の商品を一生懸命アピールする人、妙に上から目線な人・・・。
みなさん、会社の顔として日々奮闘しているんだろうなぁ・・・と思います。

いつも思うのですが、引継ぎの時、
自分の担当する会社の事を、少し調べてから来られたらいかがでしょう?と、思うときがあります。
今はHPやブログがありますから、そこで、いろいろな事を発信しよう!と、UPしています。
ですから、その会社がどんなことをしているか?
どんな考えを持っているか?
HPやブログというのは、そんなところも感じられるものではないかと思っています。

今日銀行へ行ってきました。
応接室に通され(丁度混んでいまして、偶々ですが・・・)
少し雑談をしておりました。
そんな時、会社のことを質問されることありますが、
『HPみてくださいね』と必ず言ってきます。
出納だけの付き合いですから、
日々の私たちの仕事を知る機会はあまり無いのではないかと思うのです。
銀行員さんにも、地場の工務店が地道に頑張っていることを知ってもらいたいですからね。

『仕事を知ってもらう』
これは、今の工務店に、一番必要な事なのかもしれません。

『発信』することも、岡村建業の大切な仕事のひとつです。

来週、龍舞町で上棟があります。
家が息をし始めます。
東金井町の現場は、外壁工事が終わりに近づいています。

(2010.07.16)