ブログ

変わらないこと

毎日、業務とは何ら関係のない『迷惑電話』がよくかかってきます。
たとえば、“即日融資”とか、“中古車(トラックや重機含む)ありますか?”とか、“電気料金の値下げ”とか、“社長でないと用件を言わないひと”とか“社長が居ないというとガシャンと電話を切る人”とか。
この電話に応対する時間は実はかなりあるのです。本当に。

世の中はナンバーディスプレイなどで、
かかってくる人を選り分けたりできますが、
大切な用件の電話もありますから、私たちの仕事では難しいですね。

昨日も、マンホールのフタが欠けちゃったんです・・・や、
水道の蛇口が・・・など、お施主さんからの電話は、大工さんの仕事のことばかりではありません。
『スムーズに必要な人(もの)を手配する』という仕事も、
実は大切な工務店の仕事なのです。

これは、昔から変わらないことのひとつです。

『つくる・つなぐ・つづく』。
これです。

なにかあればすぐ電話できる工務店があるというのは良いですね。
自分で言うのもなんですが(笑)。
何度も言いますが、大工さん=家のお医者さん なのです。

(2010.07.01)