ブログ

おまつりのそのさき。

おまつりのことばかりですが・・・。

岡村建業100年まつりにご来場頂いた方に、帰りにお渡ししていたもの。
その中身には、(有)三田鶏園さんのパワードエッグ力丸くんの卵、『オカケンブログより』の冊子と、雑誌や新聞掲載された記事をまとめたもの。
その他に、今回の100年まつりを記念して、『デコべ-ゴマ』で出店して頂いた"栗崎鋳工所"さん製造の『岡村建業マーク入りオリジナルベーゴマ』が入っていました。
卵は岡村建業のイベントではおなじみですが、ベーゴマは今回の特別のおまけ。
用意数より入場者数の方が多かったので、終わりに近い時間にご来場頂いた方には渡らなかったのですが・・・。

begoma.jpg
回す紐と回し方説明書が入っています!

後日聞いたエピソードをご紹介します。
家族でおまつりでベーゴマを楽しんだそうです。
栗崎さんのブースで売っていたベーゴマ用のこまを回す為の布を購入し、
その後、受付でお持ち帰り袋を貰って、
どうせだから、床(とこ)に使うバケツを買おう!と、
ホームセンターに立ち寄りました。
栗崎さんでは漬物のプラスチック樽を使用していたのですが、
バケツでも大丈夫と言うことで、買いに来たはずが・・・
やっぱり漬物樽が欲しくなり、購入。
家に帰り、お持ち帰りの袋を開けてみたら、
なんと、岡村建業のベーゴマが入っている!
さて、誰が貰うのか・・・で家族会議が始まりました。
結局、『家長であるお父さん』が貰うと言う事に決着が付いたそうです。
そして、買ったばかりの床でベーゴマ大会!

toko.jpg
床とはこんな感じです。


色々なところで『つくる つなぐ つづく』。
『おまつりのそのさき』があるなんて・・・。

その他、沢山の方からメールや手紙を頂きました。
ありがとうございました。

fukuro1.jpg
この袋でお持ち帰り頂きました

栗崎鋳工所さんHP
http://www.sctv.jp/~kurisaki-imono/

※来場者の方でベーゴマが入っていなかった方はご一報下さい

(2009.12.10)