ブログ

火災保険と地震保険と見舞金

災害に遭うと、まず先に確認しておかなければいけないことがあります。
家が何の保険に入っているか、保障はどんなものか?
その時にならないと解らないものです。
まさか、そんなことが、あるわけない・・・
と、思っていたことが、
実際に起こってから、慌てるのです。

「入っていて良かった!」
「入っておけば良かった!」

その判断は、難しいですよね。

それと、昨日のニュースで、"館林市が災害被害者に全半壊3万円、一部破損1万円。
31日から市長らが被災者を訪問し、現金で支給する"とありました。
昨年のダウンバースト被害の時に太田市より1万円の見舞金を頂きました。
気を落としている時に、この見舞金は、嬉しかったです。
金額のことよりも、行政がこの惨状を確認した証ですからね。

(2009.07.31)