ブログ

検索のついでに見つけたこと

昨日、碓神社のことを書きましたが、
『碓神社』と検索していると、『算額』という文字がチラホラ。
"算額"と"碓神社"の関係を調べていきました。

『算額』(広辞苑より)
和算家が自分の発見した数学の問題や解法を書いて神社などに奉納した絵馬。額面題。
とあります。

本当は『イボが治るといわれている水』のことを載せようと思いましたが、それはまたにします・・・。

検索のついでに見つけてしまったので、
"覚書"です。
きっと、身近な社寺・仏閣にも、まだまだ知らない事が沢山ありますよね。

そうそう、群馬県で『和算』といえば、関考和。
かの有名な『上毛カルタ』にも"わ"の札にあります。
『和算の大家 関考和』と。
群馬県民はみんな知っています。
県外の方、群馬県出身の方に聞いてみてくださいね。
"和算の大家・・・・"と尋ねれば、
"関考和"と答えるはずですよ・・・。

(2009.07.16)