ブログ

快適で節約でエコで

昨今の『エコ』。
簡単に"エコ"と使って良いものか・・・と思うこともしばしばです。
ある時、ある歌手が、「みんなエコエコ言ってるけど、もっと大きな意味を考えた方がいい」と言っていた事がありました。
何をどうすればエコなのか。
難しい問題です。

先日、お施主さんのKさんの奥様より、
「先月の電気料は7千円切ってます」と。
K様邸は、夫婦+子供1の3人家族。
高気密・高断熱(SW)、オール電化、エコキュート。
電気代が7千円ですよ・・・。
ハイテク住宅にして、エネルギーを極力使わないというのも、
『エコ』なのですよね。
昨日のTVで、東大の前総長の住宅が紹介されていました。
高気密高断熱、ソーラー使用、オール電化、エコキュートという仕様。
ソーラー以外、Kさんと変わりありません。
前総長の計算では、設備投資にかけた金額は、13年で元が取れるということでした。
日々の少しずつの生活にかかる燃料費というのは、
1年単位、10年単位で考えていくと、
大きな『差』となって表れてきます。

快適で節約でエコで・・・
その先にあるのは『得』ということですね。

羨ましい話です。
というよりかは、落ち込みます。支払っている燃料費の現実に・・・。

(2009.07.06)