ブログ

もみじ

岡村建業の岡村さんちの
もみじの木が昨年枯れてしまいました。
もしかしたら、昨年夏の突風被害の時からかも・・・と
みんなで言っています。
原因はわからないのですが。

今日、新しいもみじの植え替えを
いつも頼んでいる“緑風園”さんにしてもらいました。
立派な枝ぶりですが、どこかひかえめのもみじの木です。
今年の初夏から秋が、今から楽しみです。

近頃は、洋風住宅が増えた事や、代々の庭の手入れに手間がかかる等の理由で、庭木も手入れのしやすい木や、洋花等を植える人が多くなりました。
『大工』と『庭師』。
『日本の家』と『日本の庭』。
この二つは切っても切り離せないんだよな・・・と。
それだけ、家と庭は大切な関係であり、バランスだと思うのです。
新築の家に庭が出来ると、急に奥行きが出てきます。
家が呼吸をし始める・・・そんな感じでしょうか。
これからの日本の未来に、
この感じが残っていればいいなと思います。

岡村建業で頼んでいる“緑風園”さんは、そんな造園やさんです。

(2009.02.19)